DHささまるのブログ

\お口の健康は全身の健康につながる/

DHささまるのブログスタート

こんにちは。歯科衛生士歴5年目となりましたDH(Dentalhygienist)ささまるです。

現在、臨床現場で歯科衛生士として勤務しているのですが、まだまだお口の健康が全身の健康とつながっていることを知らない方が多いなと日々実感しております。

私自身、歯科衛生士になる前まではたくさんむし歯があって治療にも苦労しました。歯医者が世界一嫌いでした笑

(当時の私は、なんで歯を磨かないといけないのか。歯を磨かなかったら将来どうなってしまうのかを想像できていなかった。もちろんお口の健康についての学びの場すらなかったです。歯医者を遠ざけていたので笑)

歯科衛生になった今はこれ以上悪くならないように頑張ってケアしています!笑

 

今回私は、様々な年代の方に”お口の健康がすごく大事なんだよー!!”ってことを知ってもらうきっかけになればと思いブログを開設しました。(私自身のアウトプットのためにも)

そして趣味(お出かけやビーズアクセサリー作りやラーメン巡り等)についても

記していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

【今日のテーマ】お口の健康と全身の関わりについて知ろう!

皆さん、お口の健康と聞いて何を思い浮かべますか?

虫歯が無い状態?

歯周病が無い状態?

単純に食事ができていればいい状態?

 

それでは私と一緒にデンタルIQを高めていきましょう♪

*デンタルIQとは ”歯とお口の健康への関心・意識の度合いを示す言葉”

<目次>

 

お口と全身の健康について

昨今、お口の疾患(病気)はさまざまな全身疾患と関連していることが報告されており、

お口の健康状態は全身の健康状態と密接な関連があります。

 

代表的なお口の病気

  1. むし歯
  2. 歯周病

むし歯や歯周病が悪化すると、歯がぐらぐらしたり、歯が抜けてしまったりして

よく噛めなくなるので胃腸障害や栄養障害が起きることもあります。

特に歯周病はさまざまな全身疾患と関連していることが報告されています。

 

歯周病がリスクファクターになることが、これまで報告されている全身疾患

  • 誤嚥性肺炎
  • 低体重児・早産
  • 骨粗鬆症
  • がん(肺がんを除く)
  • 慢性関節 リウマチ
  • アルツハイマー
  • 脳血管疾患
  • 心血管疾患
  • 糖尿病
  • 慢性腎疾患 などなど

むし歯や歯周病は一度なってしまうと、風邪と違って自然には治らない病気です。

日本は人生100年時代に突入しているので、今日からしっかりとお口のケアをおこなって

いつまでも自分の歯で食事ができ、たくさん笑える人生を送りましょう^^

歯 一本の価値はどのくらい?

ここ1年の間にDHささまるは、将来の為に資産形成をスタートしました。

将来の為に早いうちから資産形成をすることは重要ですよね!

さて、皆さんに質問です。

歯 一本の価値はどのくらいだと思いますか?

 

なんと 1本 約100万円

親知らずを除くと全部で28本あるので、

お口全体で約3000万円の資産価値になると言われいています。

人それぞれ価値観は違いますが、

一度失ってしまった歯はもう2度と元には戻りません

お口のケアも資産形成と同じで、早いうちからスタートすることが大切です!

お口の健康を守るためにした方がいいこと(DHささまるアドバイス

  • 歯磨き上手になる!(セルフケア)
  • 定期検診に行く! (プロケア)

  

   詳しくは別の記事にしていきます