DHささまるのブログ

\お口の健康は全身の健康につながる/

【お金のコト】別財布夫婦yomeの家計簿 2022.5月(5.25~6.23)

こんにちはDHささまるです。 これから私のリアルな家計簿を公開していきます。 昔からお金の管理が大の苦手なささまる。 何にいくら使ったのかを全く把握せず、お金が足りなくなると「来月絶対返すけんOO円貸して!!」と両親に交渉していました。笑 ダメな娘…

【お口の健康】むし歯予防ってどうすればいいと?Part2

こんにちは!DHささまるです。 今日はむし歯の予防Part2です! まずは”むし歯予防ってどうすればいいと?Part1をご覧ください。 dhsasamaru.hatenablog.com 【今日のテーマ】むし歯の予防法について知ろう!part2 むし歯を予防するには、①歯磨き②フッ化物使…

【お口の健康】むし歯予防ってどうすればいいと?

こんちには!DHささまるです。 今日はむし歯の予防法について一緒に勉強していきましょう。 むし歯は予防できるんです!!! DHささまるは、幼き頃から歯磨きはせず、むし歯だらけでした。 もちろん歯医者さんは大っ嫌い。既に1本神経の治療してます(小声…

【お口の健康】なんでむし歯はできるとー?

こんにちは。DHささまるです。 皆さん、こんなことを思ったことはありませんか? 毎日歯磨きをしているのによく虫歯になってしまう お姉ちゃんは虫歯がないのに妹ちゃんには虫歯がある(またはその逆) せっかく治療をしたのにまた虫歯になってしまった 歯医…

【お口の健康】お口の役割ってなーん?

こんにちは。DHささまるです。 突然ですが、お口は体の入り口です。 お口の中が汚れていたら、食事や唾液とともにバイキンが 体内に侵入してきます。 たかが口とは考えず、しっかりケアしましょう! 【今日のテーマ】お口の役割について知ろう! <目次> 私…

DHささまるのブログスタート

こんにちは。歯科衛生士歴5年目となりましたDH(Dentalhygienist)ささまるです。 現在、臨床現場で歯科衛生士として勤務しているのですが、まだまだお口の健康が全身の健康とつながっていることを知らない方が多いなと日々実感しております。 私自身、歯科衛…