DHささまるのブログ

\お口の健康は全身の健康につながる/

【お金のコト】別財布夫婦yomeの家計簿 2022.5月(5.25~6.23)

こんにちはDHささまるです。

これから私のリアルな家計簿を公開していきます。

昔からお金の管理が大の苦手なささまる。

何にいくら使ったのかを全く把握せず、お金が足りなくなると「来月絶対返すけんOO円貸して!!」と両親に交渉していました。笑

ダメな娘ですね....

 

そんな私も結婚し自分で家計管理をするようになりました。

最初は手書きの家計簿を付けていたのですが、自然とフェードアウト。

文明の力にあやかろうと 2021年5月から”マネーフォワードME”をスタートしました。

moneyforward.com

 

私たち夫婦のルール

・”子どもを授かるまでは” 別財布制を採用

生活防衛費を確保した上で、投資を行う

・二人で使うものは二人のカード(楽天カード)から支払う=毎月数万円ここに入れる

 

まずは個人の家計簿公開ですが、いずれお財布が一緒になったら世帯家計簿を公開しようと思います。

2022.5月支出¥139,910-

物価がどんどん上昇してるので節約を楽しみつつ頑張るぞ〜!

住宅:¥80000-

・家賃:¥50000-

・二人のカード(食費&貯蓄)¥30000-

交際費:¥20,411-

友人と遊んだ時や友人へのプレゼント代

予算は月20000円です。

趣味・娯楽:¥12,649-

・ジム:¥9800-→来月退会予定

・他ビーズ代

通信費:¥9,873-

スマホWi-Fi

奨学金:¥7,229-
交通費:¥4,000-

・通勤定期券とは別

食費:¥3,325-

1人でカフェに行ったりコンビニで買ったりする時用。

基本は自炊をするので食費は二人のカードから出してます。

本:¥2,423-

今月は2冊購入しました。

投資¥49,999-

積立nisa:¥33,333-

VTI:¥16,666-

 

現金貯金:残り (すくねee...笑)

 

以上、20代別財布夫婦yomeの支出まとめでした!

化粧品などは、ウェル活もしくは楽天お買いものマラソンで購入しています。

 

楽しく節約頑張りましょう!

では、また来月〜〜^^